*

近所に住む幼馴染の「まさと」と少し年上の「ケンジ」。ケンジは付き合って3年になる彼女がいる、どちらかと言うと女性付き合いが苦手ではないタイプ。まさとは女性経験はほとんどなく今も彼女は居ない。

一生彼女のいない生き方ってアリ?

まさと
ねえ、ケン兄ちゃん
ケンジ
ん?どうした?
まさと
ケン兄ちゃんは、彼女がいて幸せ?
ケンジ
まあな、たまには喧嘩もするけど悪い感じじゃあないかな。どうしたんだ急に?
まさと
実は、最近バイトの先輩に「彼女くらい作れ」って何回も言われてさ。
ケンジ
そういうこと言う奴もいるだろ。悪気は無いんじゃねえのか?
まさと
僕は別に彼女欲しい訳でもないのに、「女性にモテる10のコツ」とか丁寧に説明するから困っちゃうよ。
ケンジ
ははっ!そういうお節介な奴いるいる。好みや生き方は人それぞれなのにな。
まさと
そうなんだよ~。
まさと
でも、僕みたいに恋人がいなくても不満が無いって変なことなのかなぁ?
ケンジ
いやぁ、俺はそうは思わんが、一般的にはどうなんだろうな。
まさと
今まで気にしてなかったけど、なんだか昨日から急に気になってしまって・・・
ケンジ
う~ん、そうだったのか。

彼女を持たないメリット、デメリット

じいさま
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ
ケンジ
あ、隣の家のじい様!話を聞いてたのか?
じいさま
安心しなされ!日本での未婚率は年々増えているんじゃ。男と女は突然結婚する訳ではないのじゃから、当然彼女がいない人だって増えてるということが言えるのじゃよ。

■彼女をつくらない、結婚しないは特殊ではない

独身の人口比率は年々増えている。生き方として「彼女をつくらない」、「結婚しない」はもはや少数派では無い。男の場合20代であれば、70%以上が独身であり多数派である。

参考:『社会実情データ図鑑』様より

まさと
ふ~ん、そうなのか。ちょっと意外だったけど安心したよ。
じいさま
しかしじゃ、恋人を持たないことにはメリットもデメリットもあるんじゃ。後で後悔したくないなら、その両面を知ってから判断すればいいじゃろ。
ケンジ
じい様、冷静にいいこと言うじゃねえか。さすが年の功だな。

<彼女の居ないメリット>

自由な時間を確保し易い

・自分で稼いだお金は自分で自由にできる

・恋人との意見の相違などによる喧嘩が生じない

<彼女の居ないデメリット>

・自分の不得意なことでも自分で気を付けたり管理する必要がある

何が不得意かは人に寄るが、例えば栄養管理、適度な運動などの健康管理、お金の管理、清潔さや身なり(裁縫等)の維持など。

特に、健康面に関しては長年の不摂生の蓄積が歳をとってから顕在化することがあるので注意が必要。

・結婚して家庭を築くための第一歩に距離がある

まさと
そうかぁ、ある程度の年齢にならないと気付きにくいこともあるんだね。
じいさま
特に「健康面」をおろそかにすると、若いうちは気付かないがある程度の年齢になってから「日常的な病院通い」や「薬漬け」の人生になってしまうかもしれんぞ。
ケンジ
うーん、怖い話だな
まさと
逆に言えば、気を付けるポイントさえ押さえておけば、彼女や結婚がなくても充実した独身生活を送れるということだね。
ケンジ
まあ、そういうことになるな。

人生設計での考慮点(彼女のいない人生で準備すべきこと)

じいさま
恋人や結婚を選ばない人生なら、以下の点は考えておいたほうが良いぞ。見落として後から慌てないように気を付けなされ。

<ひとりで過ごすための準備>

・将来まで見据えたお金の計算

⇒ 主なライフサイクルイベント、家計収支(総務省:家計調査の統計データ

・健康管理(食事・栄養、運動、適度な刺激)

一人だとついつい外食が多くなるし栄養がおろそかになりがち。また健康面での悪化の兆候も自分で気を付けていないと見逃してしまうこともありそう。

栄養で最低限気を付けること ⇒ 栄養の基礎知識(タニタ:一生役立つ「栄養素の基礎知識」

適度な運動 ⇒ジョギングや、ジムなど

・親に負担を掛けないための対策

結婚をしなかった場合には、親への恩返しや最低限親に負担をかけないことを考えたくなるもの。

自分にもしものことがあったときの最低限の保険や、自分の将来のことで親に負担を掛けない作戦を立てたい。

⇒ 親に迷惑をかけない保険の検討 ⇒ 保険相談Navi

ケンジ
け、けっこう色々考えることがあるんだな。独身生活をちょっとナメてたぜ。
まさと
いきなり全部は考えられないけれど、少しずつ考えてみようかな。
ケンジ
一方的に彼女づくりを勧めるお節介なバイトの先輩にも、この情報を見せてやりたいところだな。
まさと
あはは、もう大丈夫!自分の頭をスッキリ整理できたから。あの面倒な先輩は軽くスルーするつもり。
ケンジ
おう、スッキリして良かったな。

Copyright© 彼女が居ない人生設計のヒント , 2017 AllRights Reserved.